※市役所(農業委員会)に届け出済み、または所有権移転登記済みであっても、直接手取川宮竹用水土地改良区に届け出がないと、賦課台帳は変わりません。
※資格得喪の際に前組合員に賦課金の未納があるときは新組合員に未納賦課金に対する納入義務が生じますのでご注意ください。
※年度途中での異動(変更)は出来ませんのでご注意下さい。
農地を転用する場合は、当土地改良区の受益地であるか一度お問い合わせください。
尚、農地転用時は転用決済金、雨水排水放流負担金、手数料が必要です。転用決済金、雨水排水放流負担金は転用目的により異なりますので、詳細はお問い合わせください。
土地改良区が管理している水路などの施設は農業用に使われることが目的ですが、現実的には農地・住宅・店舗・工場等の混在により、農地以外からの排水をやむを得ず受け入れている状況にあります。
生活排水等の流入は、農業用水路を維持管理している組合員からすれば、本来の目的外の水を流すことになりますので、水路などの施設に放流される方に応分の負担をお願いしています。
土地改良区が管理する施設(用排水路敷)を使用する場合は、土地改良区への届出が必要です。管理施設(用排水路敷)に無断で橋を架けたり、看板を立てたりした場合には撤去していただくことになります。また、各家庭及び事業所からの雨水・合併処理浄化槽からの生活排水は、都市下水整備の遅れなどでやむを得ない場合のみ受け入れています。施設の使用を計画されている方は、事前に『各申請書』をご提出いただき、許可を得て使用料を納付されてから使用することになっています。
納付期限を忘れて納入されなかった場合は、延滞金が併せて賦課されます。上記の金融機関に口座をお持ちの方は、ぜひ口座振替をお願いします。
ご希望の方は 手取川宮竹用水土地改良区(0761-51-0388)までご連絡ください。
各地区を流れる用排水路への転落事故にご注意ください。特に付近に水路が流れていて、お年寄りや小さいお子様がいらっしゃるご家族や施設などではお気を付け下さい。
水路へのゴミ及び築堤の草等を捨てないようにお願いします。
各地域では、公共下水道設備が完了しています。
直接水路へ生活排水を放流すると水質が悪くなります。
きれいな水を取り戻し、美しい自然を守るためにも、公共下水道設備が完了している地域では、公共下水道への接続をお願いします。
次の場合停水することがありますので、ご了解願いします。